プロポーズしたらフラれて落ち着かない心を頭を使って整理する

プロポーズをしたらフラれた。

経緯の整理をしよう。

出会ったのは8年前。出会って1年半で恋人になった。物静かな人なのかなと思ったけれど、恋人関係になって心を許すようになったら喜怒哀楽の感情表現が豊かな魅力的な人になった。思い込みが激しいのと、ちょっと嫌なことがあるとしばらく塞ぎこむ。精神科にかかっていて薬を服用している。動物が大好きで猫を5匹飼っていた。亡くなってしまった時に気持ちの寄り添いが足りないと心が離れた。実母との折り合いが悪くて18歳ですぐに家を出ている。

1年半程付き合い、内5か月は同棲していた。将来子供を持つか持たないかで意見が割れてフラれた。別れた後も月一程度の頻度で半年ほど会っていたが、その後半年途絶える。突然また会い始めて半年後に復縁する。子供を持つことに前向きに結婚を前提に付き合い始めた。式場や指輪も見に行った。

子供を持つのが嫌なのは、自身が成長する過程での母親の影響が大きく、とても嫌な思いをしてきた。親になって子供を愛し育てられる気が全くしない。そういった理由があった。

伝えた私の考えは、あなたも私も子供も一人の人間。皆を尊重して、できることをやっていけばいい。だからあなたが犠牲になるような生き方をしてはいけない。子供に対してやらなければならないのは、成人するまでの間、安心して寝られるところを用意すること、食べることに困らせないこと、心身ともに健康でいられるようにすること、さらに望むならやりたいことを見つけるための経験を手助けすることが、親としてできること。お互い経験のないことだから想像することは難しいし、思いがけないことも起こるかもしれないけど、あなたに無理がないようにやっていくと。

復縁してから半年、やはり子供を持つことは考えられないとフラれる。別れた後も心許した友として二月に1回程度の頻度で会って2年程経った。

他の方とお付き合いしたり、お見合いもした。お互い人生経験を積んで少し大人になった。散々振り回されているけれどあなたといるのが一番居心地よい。楽しいこともつまらないことも悩みも全部一緒に話してきた。あなたも子供も諦められない。2年経ってもう一度プロポーズした。

半月悩まれて、「わたしはわたしの人生を生きたい。あなたのことを束縛から解放する。子供を育てる未来はない。」とフラれた。

こうして書いてみると、お互いの子供に対する考えは平行線で、私が執着している。頭で整理はできたけど心が追いつかない。フラれてから1週間経った。あなたに連絡したい手をおさえ、あなた断ちをしようとしている。

神の島、雄島でひいたおみくじは末吉

見の煩いも散り失せ禍い事もなくなり旧の道を守って辛抱おこたらなければ幸福身にあまって家の内も明るく楽しく暮らされます 信神なさい

待人 来る 驚くことあり

失物 出る 手近いところ

恋愛 思うようにならぬもあせるな

縁談 人にたのめば早く叶うひそかにしてよろし

待ってるよ